みつめも

珍宿とオカルトなど

みつと尿管結石2

こんばんわ、みつです。

尿管結石後編です。

病院で点滴や座薬をやってもらい、歩けるぐらい痛みが引いたので迎えにきてくれた母と共に家に帰りました。

家に帰って薬が切れると、また猛烈な痛みでその日はずっとゲロゲロ吐きました…。

おしっこ作る内臓が腫れて胃を圧迫してたそうです。

ゲロったのはその日だけだったんですが、常に生理痛とはまた違う鈍痛が脇腹に…。

波はあるんですが痛みが強い時は横になっても寝れなくて、その時は座薬ぶっこみます。いつ痛みの波が来るかわからなくてビクビクしながら3ヶ月ほど過ごしました。

尿管結石の治療は2パターンあって、1つは大きめの石の場合は手術で石を砕く方法と、もうひとつは自然に出てくるのを待つパターン。

わたしは手術しなくていけるギリギリサイズだったので自然に出てくるのを待つことになりました。5mmとかだったような。そんな小さいのに体の芯からズッタズタにされてる痛みがあるなんて…って感じです。みんな尿管結石なってみてくれ。

石が出てくる期間は人によってで、早ければ数時間、長ければ数ヶ月…。

わたしは3月に石誕生して7月に出ました。長かった〜〜〜〜〜!!

石が体の中を大冒険して外に飛び出るまで3回難関があるそうで、狭い場所を通るのでその時に傷がつき血尿が出て激しい痛みが来るそうです。痛み来ました。

わたしの山場は痛みの波にも慣れてきた5月のGW。毎年家族でアウトドア旅行に行くのですがその出発の朝でした。起きてすぐに猛烈な痛みで動けず、座薬をやりました。そのままヨロヨロとトイレにいくとおしっこの色がこれ↓

 

f:id:mimimimimitsu32:20180615002609j:plain

石、難関通過中じゃん。

母に「今日旅行無理…おしっこ真っ赤だし死ぬ…」と言ったんですが

「車で移動なんだから大丈夫だろ行くぞ!!!!!」と

車に乗せられて自然あふれる貸別荘に連行されました。

広いドックラン付きの宿で楽しそうに駆け回る飼いトイプードル。

BBQの準備で笑顔あふれる両親。

宿のベッドで横になってトイレ行くたびにおしっこの赤さにビビるわたし。

ほとんど記憶ないんですが楽しかったですたぶん。

 

石を早く出すためにおしっこをたくさん出す薬を最初は出してもらったんですが、

10分に1回ペースでトイレ行きたくなって電車乗るのも大変になってしまったので、すぐやめちゃいました。トイレごと移動しないと無理って感じでした。

あと毎日2リットルのペットボトルを2本以上飲んだり、医者に運動してくださいと言われたので公園走ったり縄跳びしたりしてました。

すぐそこにいるのに出てこないもどかしさやばかったです。うんちみたいに力んだら出てほしい。腹痛に怯えて舞台や映画鑑賞、ライブや遠出はしないように生活してたのでそれも超辛かったです。

石、出る3日前ぐらいから膀胱炎みたいに膀胱がムズムズしたりキーンってなったり、

異常なほどトイレが近くなって苦しい〜〜〜無理〜〜〜!ってなってたらポン!って栓が抜けるように石が出ました。本当は石が出そうになったらザルにおしっこして石キャッチしてとか言われたけど医者の尿管結石ジョークだったのでしょうかね。

 男性は石出る時に激痛らしいけど気になるからみんな試しに尿管結石になってみてください。

あと尿管結石の原因ははっきりわからないんですが、水分をとらないのはよくないとは言われました。会社では朝から深夜までいるのにブラックコーヒーを1日2杯ぐらいしか飲んでなかったな〜。あと仕事中は忙しくて全然トイレも行ってなかった。

一回結石になるとぶり返しやすいそうなので、今は水たくさん飲むように超心がけてます。お水ゴクゴク!!

 

〜fin〜