みつめも

珍宿とオカルトなど

みつと尿管結石1

こんばんわ、みつです。

みなさんは尿の色、澄んでますか?

今日は尿管結石になった時のエピソードと心得を書こうと思います。

マジで痛かったのでフォロワー全員ためしに尿管結石になってみてほしいですね。

 

今から3年前ぐらいの3月。

当時、社長とわたしだけという小さなデザイン事務所で働いていました。

仕事はたくさんあったので週に2日ぐらいは朝まで仕事したりと、

なかなか忙しい日々をおくっていました。

 

朝、いつものように会社に行く準備をしていると、なんか背中?脇腹?が痛いような…?週末に行ったイベントの筋肉痛かな〜ぐらいの軽い痛みが。

しばらくすると、あれ…動けないぐらい痛い…内臓爆発してない?やばくない?

って思うような猛烈な痛みに急に変わりました。

社長に、お腹が痛いので遅れて出勤しますの旨を連絡し、布団で横になりました。

実家で暮らしていたんですが家族は全員わたしより早く仕事に行っていたので一人でした。布団の中でもジッとしていられない強烈な腹痛でウンウン唸っていたんですが

痛みはどんどん強くなるので、あーこれ絶対爆発してるわ腸とか…と思い、

このまま横になってても死を待つだけなので救急車呼ぶしかない…

とりあえず母に救急車呼ぶねとメールをいれ、救急に電話しました。

iPhoneで「救急車 呼ぶ前に」「救急車 腹痛」など調べまくりました)

電話した後はどうやって救急車に乗ったのか、家の鍵は事前に開けたっけ?とか、

家族以外に噛み付く猛犬飼いトイプードルはどうしてたんだろ?とか色々朦朧とししていて覚えてないんですが、救急車のなかで

「うーん、これたぶん石ですね」

という言葉が聞こえました。

石?石ってなに?????????????

尿管結石という病気は知っていましたが、石という単語にまったく結びつきませんでした。石、通っぽい略し方するじゃん。

病院についてエコー?みたいなのを取っていただくと、はっきりと「結石ですね」と診断されました。あのおじさんがなる病気にわたしが?!

わたし一体どうなっちゃうの〜?!

 

そういえば救急車乗る2日前ぐらいにおしっこが濃いオレンジ色だったんですよね。

完っっ全に予兆でした。気のせいかな〜って思って気にしなかったんですが、

尿の変化は体の変化!尿管結石になってからおしっこの色チェックは欠かさずするようになりましたね。こんな色でした↓

f:id:mimimimimitsu32:20180614234034j:plain

 

次回、病院から帰ってきてからも痛みでゲロ吐いたりした話を書きます。

 

みんな、水は飲んどけ!(尿管結石の予防)