みつめも

珍宿とオカルトなど

みつとマンション

こんばんわ、みつです。

先々週ぐらいの出来事なんですが深夜1時頃にさて寝るかってなって電気を消してベッドに横になり、いつものようにボーッとtwitterを眺めていた時のこと。

 

ベランダの外側からザッザッザッと足音が。(うち1階なのでベッドの横を歩かれてる感覚)

 

!ってなって隣で横になっていた夫と目を合わせ、息を止めてベランダの外に意識を集中しました…

まだクーラーを使わず寝室のベッドの横の窓は全開だったので、

もしベランダの外の人物が部屋に侵入する気だったらヤバイと思い、

そーっと窓をしめる夫。そしてベッドから離れて隠れるわたし。(自分の身が一番大事)リビングの窓もいつもなら全開なんですがこの日はたまたま閉めてたので良かった。

 

夫がカーテン(透っけ透け)の影から外をみると、男の人2人組だったそうです。そのまま出てってどこかへ行ったそう…

 

うちのマンションは敷地内に避難用の通路があり、普段住人でさえその通路に入ることはないんですが、手を伸ばせば鍵を開けれてしまう低い扉があり外部から普通に入ってこれてしまうので、マンションのオートロックの意味無しという感じ。

 

ここ最近、真夜中にその扉がガチャって開いてその通路を歩く音が聞こえたことが何度かあったので、さすがに姿も確認してしまったしちょっと怖いので次の日管理会社に電話しました。

そして後日担当者から折り返しがあったんですが、マンションのその避難通路や扉を確認してくださったそうです。扉の鍵は開いていたそうで、それは閉めてきましたとの事と、住人の洗濯物がいくつか落ちていたそうで、住人が落ちた洗濯物を取りにいったのでは?というご意見でした…

その通路に防犯カメラや防犯ライトなどの対策はできないそうで、とりあえず住人向けに「深夜に敷地内に住人以外が侵入しているのを見かけたら110番!」という内容のチラシを入れてくださいました。

 

ド深夜に落ちた洗濯物を取る…?今まで暮らしててそんな音聞こえた事なかったのにここ最近続いてるのはたまたまなのか…

 

まあとりあえず戸締りするっきゃないね〜ってことで、ちゃんと窓閉めて寝てます。

 

もし夜寝ている時に不審者が部屋に入ってこようとしたらどう戦う?!とよく夫と話すんですが、相手が2人以上や武器所持、外人などだったらもう終わりだしとにかく夫が応戦してわたしがその隙に外に助けを求めるか廊下にあるセコムの非常ボタンを押しに走るしかねぇ!

部屋で武器になりそうなものがプライズ景品のドラクエの勇者の剣しかない。

マンションの1階で一人暮らししてるわたしの友人は、相手の目を潰すのが大事だと言ってベッドから手の届く場所に殺虫スプレー置いて寝てるって言ってたけどわたしも枕元に何か防犯アイテム置きたいな。サッと取り出して距離を保ちつつ攻撃できるもの…爆弾か?